ようこそ☆わらび家へ

ミニ黒七味焼き鳥のお弁当




a0078146_21532671.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆ミニ黒七味焼き鳥
           ☆竹輪の梅あられ衣揚げ
           ☆ごぼうと枝豆のハニーマスタードサラダ
           ☆オクラ
           ☆梅花形にんじん
           ☆アイコ
           ☆五色の花むすびご飯(南天の葉)
           ☆デラウェア
 

          
           昨日は午前中はお買い物に出かけ
  
           午後からはお菓子作りなどをしていたら 

           あっという間に一日が終わってしまいました


           毎週日曜日は月曜日のお弁当の下準備を

           日中のうちにしっかりしておこう!と思ってはいるのですが

           ほぼ思ったようには行かず

           結局月曜日は下準備が出来ないままお弁当作り 


           今日は朝起きて簡単に作れるおかずは何かないかな~と考え

           思い出したのが焼き鳥

           以前MOMOさんが作られていたかわいいミニ焼き鳥の真似っこをして

           姉からもらった黒七味を使って

           『ミニ黒七味焼き鳥』にしました^^  

a0078146_2154362.jpg


           黒七味をたっぷりふったのでピリッとした辛味が食欲をそそる~♪

           しかも串に挿しているので食べやすくこれはGOOD☆


           MOMOさん、お姉さまありがとう


           そして今日はお弁当のおかず作りに使おうと思って買っていた

           梅あられを使った揚げ物を作りました

a0078146_21542680.jpg


           天ぷら衣に梅あられを混ぜ竹輪に絡めて揚げた

           『竹輪の梅あられ衣揚げ』

a0078146_21544557.jpg


           でもこれは失敗!


           あられをそのままで食べてもみないで
        
           衣として使ったらかわいいかも♪と

           単純に考え使ってみたのですが

           あられが硬めで揚げると更に硬い!

           しかも梅の形も全然目立たな~い><

          
           なんとな~くこんな結果になるんじゃないかなと思ったら案の定…

           私の考えることなんて毎度こんなものです^_^; 


           一昨日は朝肌寒いと言っていたのですが

           日中はまた暑さが戻って来ました

           そして昨日の天気予報では

           今日の最高気温は32℃になると予報されていました
           (実際、今日は33℃くらいになり、かなり暑かったです><)


          
           暑い日はさっぱりしたおかずも欲しい
 
           と言うことで

           今日は『ごぼうと枝豆のハニーマスタードサラダ』を作りました 

a0078146_2155949.jpg


           ささがきにして茹でたごぼうと枝豆に軽く塩、コショー

           マヨネーズ+粒マスタード+はちみつ+酢少々で味付け

           マヨネーズを使っているものの酢を加えているのでさっぱり♪

           これは私好みのお味になりました^^


           今日のご飯は『五色の花むすびご飯』

           傷み防止に役立つ南天の葉を添えました      

a0078146_21553923.jpg
  

           これなんていうこともないご飯なのですが

           見た目結構好きです^^            
           


             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-23 21:56 | おべんとう作り