ようこそ☆わらび家へ

抹茶あんこもちベーグル♪



           昨日からIさんは松島へ組合のお仕事で出張

           今日はお弁当作りの必要はないので

           朝はゆ~っくり寝ていよう
           
           な~んてことが出来ないのが私(笑)


           もちろんそんな朝はいつも通り早起きして当然パン作り♪
 
           先日一度作って失敗していた

           抹茶あんこもちベーグルを焼きました^^

a0078146_9302617.jpg


           具を巻き込むのはやっぱり苦手><(特にカクカクしたお餅)

           6個作ったうちのほとんどからお餅がはみ出ちゃいました^_^;

a0078146_9314935.jpg


           お餅入りは成型が難しいのは分かっていたのに

           抹茶ベーグルにあんとお餅を入れたらおいしいかも♪と思い

           無謀にも苦手なものにチャレンジしてしまったので

           当然出来上がったのは変な形のベーグルばかり(汗)
           (アップしたのはこれでもマシなものを選んだのでした^_^;)

a0078146_9413451.jpg


           今回のベーグルに使った水分は豆乳

           捏ね上がってからすぐに分割するという方法で作ったのですが

           豆乳の量が多かったせいか

           歯の弱い父にも(私にも)食べられる

           ソフトなベーグルになりました


           今回もまた理想の食感のベーグルにはならなかったものの

           ツヤは結構良い感じ♪
           (はちみつを入れて茹でたせい?)


           カットしてみると…

a0078146_9444325.jpg


           抹茶生地にあんこのぐるぐるがかわいい~♪
           (またもや自己満足(笑))


           いづさんにベーグルの成型方法を教えて頂いてから

           だいぶベーグルの成型もマシになって来たわ^^


           ベーグルプロのいづさんに

           これからもベーグル作りについてたくさん教えてもらおうっと♪
           (って、結局自分で研究する気がない^_^;)


           いづさんこれからもよろしくお願いします



           ところで、お盆が過ぎてからだいぶ涼しくなって来た岩手
 
           朝晩は窓を開けていると肌寒く感じるくらい

           でも今朝パン焼きをしていたら暑いと感じたので

           ノースリーブ&ショートパンツという格好で

           窓を開けながらパン焼きをいしていたのですが

           今PCに向かっていると涼しい風が吹いて来て

           そのままの格好でいたら

           今度は肌寒くて鳥肌が立って来ました


           今日はこれから家のお掃除をがんばる予定

           涼しいのでお掃除もはかどることでしょう^^

    
           やっぱり涼しいと気持ちが良いしやる気も出ます

           暑い所にお住まいの皆さん残暑お見舞い申し上げます
                      

             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-21 10:15 | パン作り