「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

HBでプレーンベーグル☆



           今週一週間Iさんはお休み

           なので今週は超うれしい私一人のお弁当Week

           とは言っても、木曜日は私も夏休み4日の内の1日を頂いていて

           金曜日は午後からお休みを頂いているので

           今週のお弁当作りは今日を合わせ3日のみです(*^^)v



           私一人のお弁当の始まりはやはりパンのお弁当

           最近ルクエパンばかり焼いていたので

           せっかく購入したHBも活用しようと

           大好きと言っておきながらしばらく焼いていなかった

           ベーグルを焼きました^^


           そして久しぶりに焼いたのがプレーンベーグル

           私の持っているこちらのレシピ本を参考に焼きました
           
a0078146_2255122.jpg


           実は今回プレーンベーグルを焼くつもりではなかったんです

           でもHBの使い方をよく理解していなかったため

           生地に混ぜようと思っていた材料を入れるチャンスを逃してしまって><

          
           しかも生地を茹でる時のお鍋が小さくて

           ベーグル同士がくっついて茹でている最中に変形(泣)

a0078146_2274430.jpg


           でも焼き上がったら意外と良い感じに焼けてたし

           今回はなんと言っても焼き色に満足

           こういう焼き色に憧れていたのよね^^


           プレーンベーグルを焼いたらもちろんベーグルサンド♪

           今回もいつも通り2種類の具をサンドしました

a0078146_228521.jpg



           1つは以前も作ったことがある『かぼちゃサラダ』

a0078146_2284937.jpg


           かぼちゃをルクエのスチームケースで柔らかくなるまでチン♪して

           それをさいの目にカットしたものとミックスビーンズを混ぜ

           塩、粗びきコショー多めマヨネーズ少量で味付けしました


           そしてもう1つが『鶏ささみ柚子コショーマヨかけ』

a0078146_22112062.jpg


           鶏ささみもルクエのスチームケースに入れ

           酒少々をふりかけチン♪し

           ある程度冷めてから細かく裂いて軽く塩コショー

           マヨネーズに柚子コショーを多めに混ぜた

           柚子コショーマヨをたっぷりかけました


           こんなボリュームたっぷりのベーグルサンドをお弁当に2つも持ったので

           今日のお弁当のおかずはほぼ不要

           で、今日のお弁当はこんな感じ↓になりました

a0078146_22162421.jpg

               《今日のおべんとうMENU》
               ☆ベーグルサンド(プリーツレタス&かぼちゃサラダ
                           プリーツレタス&鶏ささみ柚子コショーかけ
                            クローバー形にんじん飾り)
               ☆ピーマンとウインナーのハバネロ炒め(白ごま)
               ☆キウィ



               ところで、私昔ほどではないですが結構辛い物好き^^

               今日のお弁当のピーマンの炒め物に

               昨日産直で発見し、購入して来たハバネロを使いました(*^^)v

a0078146_2231118.jpg

              (これが昨日産直で購入して来たハバネロです
               産直では『ババネロ』と書いて売られていました^_^;
               ババの私に買えと言う意味か?(爆))


               ハバネロと言えば激辛

               あまりにも辛過ぎると辛い物好きな私でも

               さすがに食べられなくなると困るので

               一先ずちょっとだけカットして炒め物に使うことにし

               その辛さがどのくらいなのか

               包丁でカットしてからハバネロに触れた指をちょっと舐めてみると


               うげぇ~

               これは本当に激辛~><

               
               てなことで、最初に炒めると辛味が増してしまうので

               全ての材料を最初から一緒に炒めることにしました


               で、出来上がったピーマン炒めのお味見をしてみると

               あれっ!?

               全然辛くないわ


               でもハバネロを直に食べたらきっと激しく辛いに違いない!と思い

               炒めたハバネロのお味見をそ~っとしてみると

               あれれっ!?

               やっぱりほとんど辛味を感じない
               (う~ん がっかり…)


               程良い辛味を楽しめるように

               今度はちゃんとレシピを調べてハバネロを味わおうっと♪


             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  



           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-09 22:54 | パン作り