ようこそ☆わらび家へ

和風抹茶シフォンロールケーキ



           昨日は午前中、気になっていたところのお掃除などをしていて

           午後からは娘と二人でお買い物に出かけていたので

           作ろうと思っていた抹茶スイーツは作れませんでした

        
           で、今日こそと思い作ったのが

                和風抹茶シフォンロールケーキ

           こちら↓のレシピを参考にお砂糖の量を減らして作りました

           Cpicon 抹茶シフォンロールケーキ by ふもと

a0078146_1827179.jpg


           焼き上がってから冷ました生地に

           餡とお砂糖少々を加えホイップした生クリームを塗った

           和風なロールケーキ

a0078146_18333674.jpg


           シフォン生地なのでしっとりふわふわ

           そして手間がかからないというところも魅力☆

a0078146_1836660.jpg


           暑いとどうしても手間のかかるスイーツを作るのが億劫になりがち

           でもこれなら気軽に作れて夏はシフォン生地が一番♪

          
           今日は(今日も?(笑))娘が出かけているので

           まだこのロールケーキを食べていないのですが

           抹茶好きな娘が喜びそう        

a0078146_18392420.jpg
 

           とってもおいしく出来たので

           早く娘にも食べさせてあげたいな


         
             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  

           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-08 18:47 | お菓子作り