ようこそ☆わらび家へ

苦肉の策(作?)ヤングコーン豚肉巻きオイスター風味焼きのお弁当



a0078146_836595.jpg

           《7月20日のおべんとうMENU》
           ☆ヤングコーン豚肉巻きオイスターソース風味焼き
           ☆松風焼き風卵焼き
             (鶏ひき肉・木綿豆腐・にんじん・いんげん・しいたけ・ねぎ)
           ☆きゅうりとタコの激辛(笑)炒め(糸唐辛子)
           ☆モロヘイヤ(おかかかけ)
           ☆梅花形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆五色の花むすびご飯(南天の葉)
           ☆プリンスメロン・ブルーベリー1粒(笑)


           
           今日からまた今週のお弁当作りが始まりました

           休み明けのお弁当作りはかなりテンションが下がる私↓↓↓

           いつもならお弁当メニューを考えるのに苦労するのに

           今週はなぜか結構調子が良くて

           ちゃんと昨日のうちにお弁当メニューを考えることが出来ました(*^^)v


           で、そんな調子の良い今週初めのお弁当のメインは

           先日産直で買って来た”ヤングコーン”を使った

           『ヤングコーン豚肉巻きオイスターソース風味焼き』

a0078146_18353256.jpg


           ヤングコーンで何かおかずが作れないかな~?と考え

           夕べこのおかずを思い付いたのですが

           思い付いたは良かったものの

           あっ そう言えば、豚薄切り肉がなかった~><

           と気付いた私


           でも、こま切れ肉ならあったので

           こま切れ肉で作ってみようと失敗覚悟でチャレンジ!

           
           ヤングコーンを酢少々を加えたお湯でサッと茹で冷ましておき

           豚こま切れ肉を1枚の薄切り肉のように並べ

           そこに片栗粉を軽くふり

           その上にヤングコーンを乗せてくるくると巻き

           最後にぎゅっと握って形を整え軽く塩コショー


           薄く油を敷いたフライパンで焼き、全体に焦げ目が付いたら

           フライパンの汚れをキッチンペーパーでしっかり拭き取り

           醤油小さじ1+酒小さじ1+オイスターソース小さじ1+みりん小さじ2を

           合わせたタレを入れ、照りがつくまで煮詰め

           仕上げにごま油をタラリ


           冷めたら食べ易い大きさにカットして出来上がり♪


           こま切れ肉を使ったら、薄切り肉を使った時より

           かなり柔らかで食べ易く

           ヤングコーンのシャキシャキ感がたまらな~い


           スライス肉がなくて思い付きで作ったのに

           思いのほかおいしく出来てこれはラッキー♪(笑)

            
           これぞ正に苦の策(作?)(笑)

           
           これを機会に、これからは安くておいしい

           節約料理作りに励もうかな^^ 


           そして今日の『松風焼き風卵焼き』は

           先日職場の栄養士さんからごちそうになっておいしかったものを

           自分なりに考えて作った卵焼きです

a0078146_1856196.jpg


           これ少し前に購入したルクエのスチームケースペティートを使って

           オーブンで焼き上げたものなのですが

           他のおかずを準備している間に出来て超楽チンで

           これはなかなかGOOD☆

a0078146_1857982.jpg


           今回は適当に作ってしまいましたが

           今度はちゃんとレシピを考えて

           またルクエレシピブログに投稿しようかな♪

           
           今日のご飯には南天の葉を添えました

           南天の葉には防腐効果があるというので

           せっかく庭にある南天の葉を活用しようと

           久しぶりで使ってみました(*^^)v

a0078146_212343100.jpg



           今日のデザートに添えたブルーベリー

           これは庭のブルーベリーの木になっていた

           今年初めて収穫した1粒^^

a0078146_21244591.jpg


           ブルーベリーの木には結構実がなっているものの

           この1粒の他はまだまだ緑色なので

           しばらくの間は収穫出来そうにありませんが 

           たくさん熟したら今度またスイーツ作りに活用したいな☆          


                                
             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-07-20 22:07 | おべんとう作り