ようこそ☆わらび家へ

夏だ!パインとココナッツのキャラメルパウンド♪



           毎年夏が近づくと焼きたくなるケーキ

           それがパインとココナッツのキャラメルパウンド

           パインとココナッツという組み合わせが夏らしいからかな?

           Cpicon パインとココナッツのキャラメルパウンド! by 空色のくれよん

a0078146_20381968.jpg


           バターケーキなのにくどくなくて

           ココナッツの甘い香りとパイナップルのお味が爽やかなケーキ♪

a0078146_2042475.jpg


           賞味期限が近づいていた発酵バターがあったので

           このケーキを焼く時その発酵バターを使用したせいか

           いつもより、よりふんわりおいしく出来ました^^

a0078146_20475921.jpg


           普通のバターケーキだとたくさんは頂けないのですが

           パインとココナッツのキャラメルパウンドは

           暑い今の季節でもパクパク行けちゃいました(笑)

a0078146_20502793.jpg
           

           なので、家にある型に合わせてちょっと大きめに焼いたのに

           意外と早く消費出来たのがうれしいような怖いような(苦笑)


           夏=ひんやりスイーツというイメージがありますが

           こんなケーキもたまには良いですね^^


           ところで、今日仕事から帰って来てから

           家の庭に植えているラズベリーの木を見てみると

           たくさんのラズベリーが生っていました^^

a0078146_20575895.jpg

 
           去年はうっかり見逃してしまったのか

           1粒も収穫することが出来ませんでしたが

           今年はまだまだこれから赤くなりそうな実がたくさん生っていたので

           スイーツ作りに活用出来そうです^^


           そして、ブルーベリーの実の方はまだ色は青いのですが

           たくさんの実を付けているのでこちらもたくさんの収穫が期待出来そう


           やっぱり実の生る木が家にあるって

           収穫する喜びを味わえるのでうれしいな♪


           これらの木は全て母が生前植えてくれていたもの

           改めて母に感謝です



             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-07-09 21:07 | お菓子作り