ようこそ☆わらび家へ

豚肉大葉梅肉ロール&いかの卵詰めのお弁当と新しいお弁当箱♪



a0078146_2144597.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆豚肉大葉梅肉ロール
           ☆いかの卵詰め(ミックスベジタブル)
           ☆梅花形こんにゃく山椒風味味噌田楽 
           ☆ささげ黒ごま和え
           ☆お花形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆バラかまぼこ飾りご飯(大葉・白ごま)
           ☆メロン


           
           暑くなって来るとお弁当にはさっぱりしたおかずがうれしいですよね?

           という訳で

           今日は庭でとれた大葉と梅肉を豚うす切肉で巻いた

           『豚肉大葉梅肉ロール』を作りました

a0078146_21515772.jpg


          これは軽く塩、コショーしてオーブントースターでチン♪するだけ

          油を使用していないのでさっぱり&ヘルシーです^^


          そして『いかの卵詰め』は

          むか~し母が私が子供の頃にお弁当に詰めてくれた

          大好きな懐かしいおかずです^^

a0078146_2154380.jpg


          卵に砂糖、塩を入れ

          ミックスベジタブルと一緒にフライパンで半熟程度に炒め

          それを皮をむいた小ぶりのいかの胴の中に詰め

          爪楊枝でしっかりとめ

          ルクエのスチームケースに入れ

          卵がしっかり固まるまで電子レンジでチン♪

          お弁当の彩りにも良いし、これとってもおいしいですよ(*^^)v


          今日のご飯には大好きなかまぼこで作ったバラのお花を飾りました

a0078146_21593495.jpg


          バラには庭に生えている大葉の小さな葉を

          バラの葉のように付けてみました

          これでいつもより、よりバラらしく見えるような気がします^^


          ところで、今日のお弁当に使ったステンレスのお弁当箱

          これは昨日届いたばかりの新しいお弁当箱です^^

a0078146_2262694.jpg


          ずっと以前からこのお弁当箱が欲しいと思っていて

          先日ネットでお安くなっているのを発見し

          残り1個の文字に思わずポチッ(苦笑)

 
          今日うれしくて早速使ってみたらすっごく使いやすくて

          やっぱり買って良かった~と納得^^


          新しいお弁当箱を買ったので

          これからますますお弁当作り楽しくなりそう♪


          って、今だけかも~(苦笑)


                     
             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-29 22:13 | おべんとう作り