ようこそ☆わらび家へ

6月15日(鶏ささみくるくる巻き)と6月15日(白ごま衣をまとったししゃも)のお弁当




           昨日、今日のお弁当をアップします
a0078146_21295714.jpg

           《6月15日のおべんとうMENU》
           ☆鶏ささみくるくる巻き
            (大葉&スモークサーモン、大葉&切れてるチーズ&チーズ)
           ☆卵焼き(かにかま入り)
           ☆ひと口高野豆腐煮(ミニお花形にんじん)
           ☆ひじきサラダ(シーチキン・大根・新玉ねぎ・韓国海苔)
           ☆小松菜ごま和え
           ☆プチトマト
           ☆五色の花むすびご飯(魚肉ソーセージのお花飾り)
           ☆キウィ

a0078146_21322622.jpg


     ********************************

a0078146_21301833.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆白ごま衣をまとったししゃも(大葉添え)
           ☆ハム&たまごサラダ春巻き
           ☆オクラの竹輪くるくる巻き
           ☆スティックセニョール(ごまドレ別添え)
           ☆梅花形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆山菜おこわ(油揚げ・にんじん・こんにゃく・木の芽添え)
           ☆レアチーズ(アメリカンチェリー・アラザン) 

a0078146_213535.jpg



           今週からIさんのお弁当作りを再開したので           
                
           今週はご飯のお弁当ばかり

           ご飯のお弁当だとおかずが色々必要で

           毎日のお弁当メニューを考えるのが大変><


           そんな時はお弁当仲間のアイディアをお借りするのが一番!

           という訳で、今週は皆さんのアイディアをお借りしながら

           なんとか毎日のお弁当作りを乗り切っています(*^^)v


           今日のおかずのメイン『白ごま衣をまとったししゃも』は
           (これは私が勝手にネーミングしました)

           souffleさんのアイディアを参考にさせて頂きました^^

           souffleさんは水溶き片栗粉をくぐらせて作られたようですが

           私は片栗粉を卵白で溶いたものにくぐらせてから

           白ごまをたっぷりと塗してオーブントースターでチンしました


           ししゃもの卵のプチプチ感とごまのプチプチ感

           2種類のプチプチ感を楽しめて

           白ごま衣をまとったお陰でししゃもがおしゃれに変身♪

           souffleさんのアイディアで素敵なおかずが出来ました^^


           そして今日は先日ひろりんさんのところで見た

           山菜ごはんがおいしそうだったので

           私も今日は『山菜おこわ』を炊きました


           私はわらびだけに山菜が大好き♪

           色々な山菜が入ったものとわらびのみの水煮

           それぞれ1袋ずつ買って来て

           わらびが多めの山菜おこわに^^

           
           山菜のコリコリとした食感が良く

           味付けも水加減も上手く出来て

           とってもおいしい山菜おこわが炊けました♪

       
           わらびがたっぷり入ったおこわを頂くのってもしや共食い?(笑)

           でもおいしかったら共食いでもOKですよね(*^^)v


           souffleさん、ひろりんさん

           素敵なお弁当アイディアありがとうございます

      
           今日のデザートは毎度おなじみのフードプロセッサーでガーで作る

           簡単『レアチーズ』です^^

a0078146_22171135.jpg
 

           生クリームをぽちぽちと絞ったら

           真ん中にアメリカンチェリーをちょこん

           アラザンをパラパラとふっておしゃれに仕上げました

a0078146_22184923.jpg
        

           これは本当に簡単でおいしくて最近私のお気に入り♪


           おいしく出来たので忘れないように分量を記録しておきます^^


           *レアチーズ*
   
           《材料》デザートカップ4個分
           ・クリームチーズ    50g
           ・ヨーグルト     100cc
           ・生クリーム     100cc
           ・レモン汁      小さじ1/2
           ・砂糖          50g
           ・ゼラチン         5g(分量の水でふやかしておく)
           ・水          大さじ3           



             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                                    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-16 22:28 | おべんとう作り