「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

サクサクッと軽~いオレオベーグル♪



           最近パンと言えばルクエパンばかりアップしていたので

           たまには別なパンをということで

           今日は以前焼いた大好きなベーグルをアップします


                オレオベーグル

a0078146_1954350.jpg


           ベーグルプロのいづさんのところで見てそのかわいさに一目惚れ

           ずっと作りたいと思っていたベーグルです^^

           
           確かいづさんは、ベーグル生地を作る時

           最強力粉とオリーブオイルを使われていたと思ったので
           (もしかして間違ってたりして^_^;)

           似たようなレシピはないかと探してみたら

           ちょうど家にあったこちらのレシピ本に載っているベーグルが

           オリーブオイル使用になっていたので

           そのレシピの強力粉を最強力粉に変え

           水分量も適当に変えました
           (なぜか焼き上がって間もなくピキピキひび割れました)

a0078146_19162084.jpg


           そしてあとはレシピ通りに作業を進めるつもりが

           毎度うっかり者の私

           室温で20分~30分休ませるというところを見落としていて

           すぐに成型して、最終発酵へ


           でもすぐに成型するレシピもあるので、まあ良いか(笑)


           で、出来上がったベーグルは適当なわりにおいしく出来ていて

           特に焼き直して頂いた時の食感に感動☆


           本当のベーグルを焼き直した場合の食感とは違うのかも知れませんが

           周りがサクサクッと軽く

           今までに出合ったことのない好きな食感♪


           一応カットしてみると、こんな感じ

a0078146_21542394.jpg


           
           オレオを粗く砕いたものとチョコチップを巻き込んでいるのですが

           チョコチップの量の方が断然多かったので

           オレオが入っている感じはしませんでした

           

           いづさんのオレオベーグルはどんな感じなのかな?

           とってもおいしそうなので気になるな~

           
           今度お邪魔してじっくり教えてもらおうっと♪


           いづさん、素敵なアイディアを紹介して下さってありがとうございます^^

           また色々教えて下さいね

           

             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                                    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-15 22:13 | パン作り