人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

激ウマ!黒糖コーヒーシフォンきゃらめるくりぃむかけ♪



           kochanさん作の『きゃらめるくりぃむ』

           前回コーヒーゼリーにかけて頂きましたが

           コーヒーとの組み合わせがバッチリだったので

           またコーヒーを使ったスイーツとコラボさせてみました

            
           黒糖コーヒーシフォンきゃらめるくりぃむかけ

激ウマ!黒糖コーヒーシフォンきゃらめるくりぃむかけ♪_a0078146_21582592.jpg


           最近職場のHさんから教えてもらった

           黒糖入りカフェオレにハマっていて

           毎朝食後に頂いているカフェオレに黒糖を入れています

           それをヒントに作ったのがこの黒糖コーヒーシフォン

激ウマ!黒糖コーヒーシフォンきゃらめるくりぃむかけ♪_a0078146_221710.jpg


           きゃらめるくりぃむをかけて頂くために作ったシフォンなので

           いつも甘さ控えめで作っているシフォンの甘味を更に控え

           シフォンに塗った生クリームもかなり甘さ控えめ

           
           生クリームを塗った後に粉糖をふり

           ハコベではなく(笑)ペニーロイヤルミントを飾りました

激ウマ!黒糖コーヒーシフォンきゃらめるくりぃむかけ♪_a0078146_2244789.jpg



           カットしたシフォンにきゃらめるくりぃむをトロ~リ

激ウマ!黒糖コーヒーシフォンきゃらめるくりぃむかけ♪_a0078146_2254322.jpg


           とっても良い感じに出来ました^^


           このシフォンはしげままんさんお得意の(笑)牛乳と一緒に

激ウマ!黒糖コーヒーシフォンきゃらめるくりぃむかけ♪_a0078146_2265514.jpg


           お~ このシフォン激ウマ!

           コーヒーのお味がしっかり感じられ

           シフォンのふわふわ感もいつもよりかなりアップ↑

           きゃらめるくりぃむとの相性も予想通りバッチリで

           感動しちゃうくらいのおいしさ♪


           もちろん牛乳との相性もバッチリでした(*^^)v


           このシフォン、我ながらかなりおいしく出来たので

           分量等記録しておきます

           
           *黒糖コーヒーシフォンケーキ*
   
           《材料》(17cmシフォン型)
           ・卵黄 3個
           ・黒糖 30g
           ・サラダ油 20g
           ・湯   30g
           ・コーヒー 5g(分量の湯↑で溶かしておく)
           ・コーヒーリキュール 20g

           ・卵白 4個
           ・黒糖 30g
    
           ・薄力粉 70g
           
           ※焼成時間 170℃ 30分(魔法の銅板使用)
            5分後前後反対にする
            10分後切れ目入れる
           

             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
by warabi_1002 | 2010-06-11 22:53 | レシピ