ようこそ☆わらび家へ

めかじきのカラフルサンドフライのお弁当



a0078146_20255150.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆めかじきのカラフルサンドフライ
            (大葉・切れてるチーズ&チーズ・スモークサーモン)
           ☆クローバー形魚肉ソーセージ薄焼き卵巻き(海苔・スライスチーズ)
           ☆大根とにんじんの信田巻き
           ☆小松菜サラダ(シーチキン・ミックスビーンズ・にんじん)
           ☆ハート形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆ハート形ラディッシュ飾りご飯(白ごま)
           ☆カスタードプリン風


           
           今日は久しぶりにお魚がメインのお弁当

           久しぶりにふと思い付いたおかず

           『めかじきのカラフルサンドフライ』を作ってみました


           めかじきに横に2つ切れ目を入れ

           そこに大葉&チーズ、大葉&スモークサーモンを挟みました

           しっかり冷ましてからカットすると

           大葉の緑、切れてるチーズ&チーズの黄とオレンジの縞々

           そしてスモークサーモンのオレンジがカラフルで

           なかなかきれいなフライになりました^^

           
           ところで、このフライとっても厚みがあるので

           中までしっかり熱を通すために 

           揚げてからオーブントースター130℃で5、6分焼いてから

           キッチンペーパー、新聞紙で包み

           5分程そのまま置きました


           こうすると中までしっかり熱が通る上に

           衣に滲みていた油が抜けヘルシーに♪

           
           こうすると中がふっくらしっとりよりおいしいフライになるので

           熱が通っているか心配な時以外にも

           私がしょっちゅう使っている裏技です(*^^)v


           ちなみに冷めてしまったフライ(買って来たお惣菜など)も

           この方法を使えばとってもおいしく頂けますよ^^         

a0078146_20453452.jpg


           今日のご飯にはラディッシュの甘酢漬けを

           大好きなハート型で抜いたものを飾りました♪


           そして今日のデザートの『カスタードプリン風』

           これは職場の栄養士さんが食材の卸さんから頂いた

           カスタードミックスを活用して作ったデザートです

a0078146_20482277.jpg


           このカスタードミックスは結構甘めだったと

           栄養士さんから聞いていたので

           甘過ぎるものが苦手な私は

           それならこれを多めの牛乳で薄め

           ゼラチンで固めてプリン風にしてみたらどうかな?

           と思い試してみたんです

a0078146_20521442.jpg


           それが大成功(*^^)v


           本物のカスタードプリンっぽくなった上に

           バニラビーンズが入っているのでとってもお味が良い♪
           (でもバニラビーンズが全然見えていない^_^;)


           簡単においしいカスタードプリン風が出来たので

           思わず、もっとカスタードミックスをくれないかな~

           なんて思っちゃいました(笑)


             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                     
[PR]
by warabi_1002 | 2010-05-28 22:01 | おべんとう作り