ようこそ☆わらび家へ

余り物バターケーキ活用でトリュフ風マーブルケーキと久しぶりのヨガ♪



           もうそろそろチョコレート系のスイーツのアップが

           嫌がられそうな季節(笑)
           (暑くなるとゴテゴテしたチョコレート系より
            さっぱり系のスイーツの方が良いですものね^^)

           今日はそんな理由と恥ずかしい画像をさっさとアップしてすっきりしようと思い
           (だったらアップしなきゃいいじゃん!って感じですね^_^;)

           ちょっと前に作った冷凍庫に保存しておいた

           余り物のバターケーキを活用したスイーツをご紹介します


           冷凍庫にだいぶ前に(苦笑)入れておいた

           プレーンとココア生地のバターケーキの切れ端があったので

           なぁなさんのこちら Cpicon 失敗無しの簡単トリュフ♪ by なぁな☆ 

           のレシピを参考に

           トリュフ風マーブルケーキを作りました

a0078146_12583556.jpg


           プレーンとココア生地を半量ずつラップでくるみ

           ぎゅっと絞って固めボール状に成型

           それに溶かしたチョコレート+牛乳+ラム酒をつけ

           最後にココアをまぶしました

a0078146_1371922.jpg


           なぁなさんのレシピではラム酒はお好みで小さじ1となっていたところ

           ラム酒好きな私は大さじ1くらいは入れたかな?
           (私って飲兵衛?(笑))

           出来上がったトリュフ風マーブルケーキを

           しっかり冷蔵庫で冷やしてから頂いてみると

           私の大好きなチョコパイそっくりなお味で

           おいしくてついパクパクと食べちゃいました^^



           カットしてみると

a0078146_13102736.jpg

           
           一応マーブル模様
           

           これはわざわざ作っても良いと思うくらいおいしかったな~♪

 
           で、この記事の中で恥ずかしい画像はもちろん皆さんお気付きですよね?


           カットした画像でマーブルケーキに添えられた白いお花

           これはハコベのお花です^_^;


           この時は何の疑問も持たず「かわいい♪」って思っていたんです

           でも間違いに気付いた今はただただ恥ずかしい^_^;


           まあそこの部分はあまり見ないようにして頂き

           おいしかったトリュフ風マーブルケーキだけにご注目頂けたら幸いです(笑)



           なぁなさん、素敵なレシピいつもありがとうございます

           これからも色々なレシピ貸して下さいね(*^_^*)


          

           ところで、昨日は3年ぶりくらいでヨガをして来ました^^

           ずっと再開したいと思いながらもなかなか良い教室を見つけられず

           パン教室で仲良くなったYちゃんからラッキーなことに

           先日良い教室を紹介してもらえたので

           昨日はいつものYちゃん、Gさん、私との3人で習って来ました


           Yちゃんはつい最近まで別なヨガ教室に通っていたので
           (先生が産休に入ってしまったため
            その教室でヨガが習えなくなってしまったそう)

           Gさんや私と比べるとかなりレベルが高い感じ

           なので、私達のレベルに合わせ進めてもらった昨日の教室では

           多分物足りなかったんじゃないかな?


           でもGさんと私にとっては結構キツくて

           ふだんあまり汗をかかない私も珍しく少々汗をかきました
           (冷や汗も^_^;)


           昨日は久しぶりに体を動かして来たので

           帰って来てからはぐったり

           な~んにもする気になれなかったし

           早くに眠くなってしまったので早めに就寝


           夕べはアラームをセットせずに休んだので

           今朝は昨日の疲れでいつもより遅めに目が覚めました


           久しぶりのヨガでふだん使っていない筋肉をたくさん使って来たせいか

           今日は体のあちこちが痛いです><

           でもその痛みは動いたという証でもある訳ですから

           その痛みがうれしかったりもして(笑)
 

           昨日行ったヨガ教室には今後空きがあれば

           最低月1くらいは通おうかと3人で話していたところ


           これからはなるべく家でも毎日少しずつヨガの練習をしようかな

           そんな風に思っている私です^^


           今度の日曜日は昨日のヨガ教室の先生の師匠が講師を務める

           生演奏でヨガをするという

           『脳ヨガ×ハートアートセラピー』というタイトルのイベントに

           また3人で参加することにしています
           
           どんな感じのヨガなのかは分からないのですが

           チラシには”心がジュワ~、ホワ~と温かくなります”と書いてあるので

           きっと癒されること間違いなしのヨガなのかも♪と期待しています^^




             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                                 

           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-05-23 14:49 | お菓子作り