ようこそ☆わらび家へ

和風筍あんハンバーグのお弁当



a0078146_21512882.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆和風筍あんハンバーグ
           ☆うずら卵ベーコン巻き(ピンクペッパー)
           ☆筍のラー油炒め(糸唐辛子)
           ☆オレンジのかまぼこ
           ☆小松菜ごま和え(金胡麻)
           ☆小菊
           ☆五色の花むすびご飯(バラかまぼこ)
           ☆レッドグローブ


a0078146_21533586.jpg


           今日は皆さんのところへお邪魔するたび

           GWがあっという間に終わってしまったというようなことが書かれていました


           確かにGWは長いようであっという間

           なんだか終わってしまうとさみしいですね


           そして今日は長くお休みしたので休みボケのせいか

           なんだか全てにおいてやる気ナッシングdayでした…


           そんなやる気ナッシングな今日のお弁当は

           比較的手間をかけずに作れるハンバーグのお弁当です


           父の友人から頂いた筍をこんな風に↓

           長持ちするよう瓶詰めにしておいたので

a0078146_2201972.jpg


           その筍を使い、今日は筍あんを絡めた和風ハンバーグにしました


           作り方はとっても簡単♪


           フライパンに薄く油を敷き、ハンバーグの両面に焦げ目を付け

           一旦フライパンから取り出しておきます

           次にフライパンの汚れをしっかり拭き取り

           再度薄く油を敷いて、薄切りにした筍を軽く炒め

           そこに白だし、酒、みりん、水を入れ

           先程のハンバーグを戻し入れて煮

           最後に水溶き片栗粉を入れとろみが付くまで煮たら出来上がり♪


           白だしやめんつゆは

           手間をかけずにおいしく味付けできるすぐれもの☆

           我が家では白だしとめんつゆ欠かせません^^



 
           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます



                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-05-06 22:16 | おべんとう作り