ようこそ☆わらび家へ

ミルキースフレロールケーキ



           一時期ちょっとだけお邪魔させて頂いたことがあった

           『オーケストラな食卓』のなおみっくすふるーとさんのところで見た

           ミルキークリームのシフォンロール

           そのロールケーキに使われていたミルキークリームが

           とってもおいしそうだったので

           真似っこさせて頂いて作ったのが

           ミルキースフレロールケーキ

a0078146_18461332.jpg


           もちろんスフレロール生地は

           大好きな小梅ちゃんレシピをお借りしました^^


           スフレロール生地はちょっとだけ手間がかかるのですが

           先日のタルト同様手間をかけた分

           しっとりふんわりでとってもおいしい生地です^^
           
a0078146_12262059.jpg


           中に巻き込んだミルキークリームは

           なおみっくすさんに教えて頂いた通り

           生クリーム+スキムミルク+練乳で作りました
           

           私がこのロールケーキに使った生クリームは

           タカナシの35%のもの

           このクリームだけでも充分ミルキーなお味なのですが

           それにスキムミルクと練乳を加えたので更にミルキーなお味に♪

a0078146_18471322.jpg


           クリームだけでおいしく頂けるロールケーキは

           以前姉が買って来てくれた堂島ロール以来

           このロールケーキが作れれば

           堂島ロールを買わなくても良いかも(笑)
           

           あっ そう言えば、このミルキークリーム

           なおみっくすさんが不二家のミルキークリームロール

           真似て作ったものらしいのですが

           私はミルキークリームロールを頂いたことがなくて

           今度買って自分の作ったロールケーキと

           味比べしてみようと思っていたら

           今日遊びに来た姉が偶然にも

           そのミルキークリームロールを買って来てくれたんです♪

a0078146_18475650.jpg


           そして早速先程ちょっとだけお味見してみたら

           な~んだ 自分で作った方がおいしいじゃん(笑)
           
         
           私って自信過剰?
            
           てか、レシピがすばらしいからですね^^

a0078146_18482548.jpg
          
          
           姉はミルキークリームロールの他に

           ミルキークリームプリンというのも買って来てくれました

a0078146_1849468.jpg


           こちらはまだお味見していないのですが

           すでに食べた姉が言うことには

           おいしいのはおいしいけれど

           高いお金を出して買うほどでもないとのこと

           そして、やっぱり手作りが一番という結論になりました(笑)


           買って頂くスイーツはもちろんおいしいのですが

           自分で作れば甘味の調整が出来

           自分好みのお味に出来るのが魅力です☆


           このロールケーキ作りから

           やっぱり手作りが一番だとつくづく思ったのでした


           小梅ちゃん、なおみっくすふるーとさん

           素敵なレシピありがとうございます☆

           これからも色々教えて下さいね(*^_^*)



           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます



                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-04-29 16:57 | お菓子作り