ようこそ☆わらび家へ

4月22、23日のお弁当(簡単レシピ付)



           最近週末は疲れがたまっているのか

           夜起きているのがとっても辛い><

           やっぱり年なのかな^_^;

       
           今頃ですが木、金曜日のお弁当をまとめてアップします

a0078146_17184278.jpg

           《4月22日のおべんとうMENU》
           ☆大葉巻き豆腐ハンバーグ
           ☆プレゼント風揚げ餃子(おから・シーチキン・玉ねぎ・にんじん)
                          (ピリ辛ケチャップ添え)
           ☆梅花形はんぺん明太マヨ焼き
           ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
           ☆ハート形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆ひじき寿司(にんじん・油揚げ・炒り卵・絹さや
                    魚肉ソーセージ&にんじんのお花飾り)
           ☆キウィ


a0078146_17191845.jpg

       *******************************
a0078146_1720936.jpg

           《4月23日のおべんとうMENU》
           ☆鶏むね肉の濃厚黒酢タレ焼き
           ☆竹輪のチーズ&いんげん詰めフライ串
           ☆ハート形卵焼き(青海苔入り)
           ☆すき昆布とかにかまのサラダ(しそドレかけ)
           ☆ほうれん草やわらぎ和え(桃屋の穂先メンマ『やわらぎ』使用)
           ☆梅花形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆梅花形お赤飯(ごま塩)
           ☆ヨーグルト(手作りいちごジャム添え)


a0078146_17204578.jpg



           木曜日のお弁当の『プレゼント風揚げ餃子』

           これ以前から作ってみようと考えていたものなんです


           とってもおいしく出来たので作り方を簡単にご紹介しておきます^^  


           シーチキン1缶、おから30gくらい

           玉ねぎ小1/3個とにんじん小1/3個のすりおろしを混ぜたものに

           塩コショー少々で味付けし

           それを餃子の皮で茶巾のように包み

           中温の油でじっくりきつね色になるまで揚げます

           出来上がった揚げ餃子にかにかまで作ったりぼんをピックでとめたら

           プレゼント風揚げ餃子の出来上がりです^^


a0078146_1721312.jpg


           出来上がったプレゼント風揚げ餃子を見て

           想像通りのかわいい仕上がりに超満足~♪

           この揚げ物にはタバスコ+ケチャップで作った

           ピリ辛ケチャップを付けて頂きましたが

           このピリ辛ケチャップがこの揚げ物にすっごく合う~♪

           小さなお子さんならケチャップのみでもOK(*^^)v

           おつまみにもピッタリな揚げ物になりました^^



           金曜日のメイン『鶏むね肉の濃厚黒酢タレ焼き』は

           お弁当作りの師匠まやりんさんレシピを参考に

           自分流にアレンジしたタレで作ったものです
           (まやりんさんいつもありがとうございます☆)

           こちらもおいしく出来たのでタレの分量のみ載せておきます^^


           《濃厚黒酢タレ》(鶏むね肉1枚辺りの分量)
           黒酢    大2
           醤油    大2
           砂糖    大1と1/2
           はちみつ  大1

           
           これ濃厚な甘酸っぱい黒酢タレが

           あっさりな鶏むね肉に絡んで私好みのお味に♪

           これはまた作りたくなったおかずです^^



           
           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます



                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-04-25 14:18 | おべんとう作り