ようこそ☆わらび家へ

ふんわり黒糖ちぎりパン♪



           4月に入ってからずっと忙しかったお仕事

           やっと最近先が見えて来た感じです♪

           それと共にまたパン&スイーツ作りにやる気が湧いて来ました


           今日はIさんもお休みだったので

           ちょっとだけ早起きしてパンを焼きました


           ふんわり黒糖ちぎりパン

           なぁなさんのレシピをお借りして焼きました

           Cpicon HBで♪ふんわり黒糖ちぎりパン by なぁな☆

a0078146_16384755.jpg


           このパンをまっぴぃさんがとってもおいしそうに焼かれていたのを見て

           私も今度のお休みに焼こうと思って

           今回のお休みを待ち遠しく思っていました☆

           
           レシピでは『米粉』使用になっているところを

           我が家にはだんご粉(うるち米ともち米の混ざった粉)しかなかったので

           失敗覚悟で『だんご粉』で代用

           そして強力粉は『はるゆたかブレンド』

           牛乳は分量から20mlほど減らし

           100均で購入したミニシフォン型を使用していつものお花パンに^^
           (今回は1個30gほどの生地で焼いてみました)

a0078146_16464798.jpg


           発酵時間はレシピの倍くらいかかってしまいましたが

           失敗覚悟で作った黒糖パンはネーミング通りのふんわりパンに♪


           シフォン型に入り切らなかった生地は

           まっぴぃさんと同じく丸パンにしました

a0078146_16541680.jpg


           こんな風に焼いてもかわいいですね^^


           丸パンの下に敷いたドイリーは一昨年亡くなった母が編んでくれたもの

           母に似ず不器用な私は残念ながら編み物が全く出来ません

           なので母が編んでくれたドイリー

           大切に使わせてもらおうと思っています☆


           焼き上がった黒糖ちぎりパンは

           今朝早速ブラックコーヒーと一緒に頂きました

a0078146_1745367.jpg


           おいし過ぎてとまらなくなりそうだったのですが

           最近体重が激増中なので2切れで我慢><
           
           と言いながら、結局我慢し切れず

           残りの3切れはお昼で完食してしまいました(苦笑)


           なぁなさんいつもおいしいレシピをありがとう☆

           まだお借りしたいと思っているパンレシピがあるので

           今度はそのレシピも貸して下さいね^^


           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます



                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  
           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-04-17 17:29 | パン作り