ようこそ☆わらび家へ

バナナとくるみのケーキ



           春と言えばわらび的バナナの季節(笑)

           買っておいたバナナが良い感じに熟して来ていたので

           毎年春になると必ず一度は焼く

           バナナとくるみのケーキを焼きました

a0078146_2241072.jpg


           レシピはいつものたかこさんのこちらのレシピ本からです


           今回バナナがたった1本しかなくて

           ビミョーにレシピよりバナナの分量が足りなかったのですが

           ちょっとくらいなら大丈夫!と思いそのまま作ってみたら

           やっぱりちょっとバナナの風味が足りなかったような…

a0078146_22151242.jpg


           そしてお砂糖をいつもレシピより減らして焼いているのですが

           グラニュー糖135gを使用するところ

           きび砂糖105gに変えて焼いてみたら

           あまりにもお砂糖を控え過ぎたのか

           なんとなく甘味がもう少しあった方が良かったような…


           でも食べやすいサイズにカットしておいたら

           とっても食べやすくてパクパクイケちゃって

           甘い物好きな父もパクパクイケちゃっていました^^

a0078146_2218144.jpg


           このバナナケーキ

           くるみがたっぷり入っているのでカリカリとした食感が良く

           バナナが足りなくても結構大丈夫だったような
           (と言って自分を慰める^_^;)


           でもやっぱりもっとバナナの風味があった方がよりおいしかったと思うので

           今度焼く時はバナナをたくさん買って

           しっかりバナナケーキ用に確保しておかなきゃ!


           だって今度はバナナ好きなIさんに

           またこの時のように食べられそうになったら困るものね(笑)



           ランキングに参加しています^^
           今日もたくさんの皆さんの応援のお陰で2位キープ中♪
           順位は気にしないつもりでいるものの
           やっぱりランキング上昇はうれしい♪♪
           これからも応援よろしくお願いしますm(__)m
           いつもありがとうございます




                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                                       

           

           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-04-08 22:46 | お菓子作り