「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

お花よもぎあんぱん



    夕べはIさんは泊まりのお仕事

    連休中はダラダラと過ごしてしまって何も作れなかったし

    夕べは急に甘いパンが食べたくなったので

    急遽、今日の私のお弁当用にパンを焼きました


    夜急に思い立ったので

    なるべく手間をかけずに焼けるパンで何が良いかな?と考え

    頭に浮かんだのが以前プレゼント用に焼いて失敗していたお花パン


    夕べ焼いたお花パンは

    春らしくよもぎ粉を生地に練りこんだお花よもぎあんぱん

a0078146_8271680.jpg



    こちらは中にこし餡を入れ、桜の花の塩漬けをトッピング

a0078146_8401413.jpg


           桜の花の塩漬けのほのかな塩気と

           中の餡子との相性が良い感じで

           桜のお花とよもぎの香りがとっても良くて

           まさにのお花パンになりました^^

a0078146_21145745.jpg


           そしてこちらは中に白餡を入れ

           ポピーシードをトッピングしました

a0078146_21163172.jpg


           白餡の優しい甘さがほっとさせてくれるお味のパンでした

a0078146_211722.jpg



           あっ そうそう 今回お花パンを作る時

           前回何の考えもなく、1個50gというかなり多めの生地を使ってしまい

           出来上がったお花パンは巨大過ぎて

           かわいいというより不気味と言った方が良いような

           ショックなパンになってしまったので

           今回は1個あたり25gくらいにしてみたのですが

           今度はちょっと生地が少なかったような

           30gくらいにしても良かったかも


           次回お花パンを焼く時は1個30gにして焼いてみようかな


           お花パンを作って余った生地はミニ食パン型で焼いてみました

a0078146_21453177.jpg


           なんかこれ良い感じに焼けたような気がします^^

           このパンは中に何も入れていないので

           後から餡と生クリームを合わせたものを塗るか

           餡とバターっていうのも良いかも^m^


           今日のお弁当にはこのパンをそれぞれ2切れずつ持ち

           こんな感じ↓のお弁当になりました


a0078146_21555911.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆よもぎあんぱん
           ☆ピーマン肉詰め(ケチャップ・ハート形スライスチーズ)
           ☆ゆで卵チューリップ(マヨネーズ・ハート形にんじん)
           ☆野菜サラダ(プリーツレタス・レタス・レッドキャベツスプラウト
                     ハム&チェダースライスチーズのお花・プチトマト)
                    (コブサラダドレッシング別添え)
           ☆いちご


a0078146_2252881.jpg



           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           今日も皆さんの『ポチッ』のお陰で3位をキープ♪
           いつも応援ありがとうございます
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-23 22:10 | パン作り