ようこそ☆わらび家へ

桜餡クリームin桜シフォンケーキ



    せっかく新しい型を買ったというのに

    この時以来シフォンケーキ焼いていませんでした


    でも毎年春になると焼きたくなるシフォンを今年も焼きたいと思い

    新しい型で2度目のシフォン作り

    春のシフォン桜シフォンケーキを焼きました

a0078146_21232717.jpg


    先日アップした桜あんぱんを作った時の桜餡が少し残っていたので

    生クリームと合わせ桜餡クリームにして久しぶりにシフォンに注入!

a0078146_21274691.jpg


    カットするとピンク色の桜餡クリームが見える

    かわいいシフォンの出来上がり♪


    でも今回のシフォン、実はまた失敗!

    先ず型を外す時、前回上手く行ったから大丈夫と油断してしまったのか

    真ん中の一部がボロッとなっちゃったんです><

    やっぱり便利な型を持っていても油断は禁物ですね


    そしてもう1つの失敗が、クリームを注入する時

    シュー口金をシフォンにブスッと挿しすぎて

    シフォンに思い切り目立つ穴が開いちゃったんです><

    なので桜口金で桜のお花のようにクリームを絞り

    ピンクのアラザンをパラパラふってごまかしました^_^;

a0078146_21355416.jpg


    まあこれはこれでかわいかったので良かったのかな?


    クリームを入れるとシフォンのしっとり感がアップして

    よりおいしく頂けるのでクリームinシフォン大好き♪

    
    夕べの夜行バスに乗って今朝岩手に着いた娘に

    この桜シフォンを食べさせてあげたら

    とってもおいしそうに食べてくれました

    やっぱり娘が帰って来ると張り合いがありますね^^


           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           今日はたくさんの方々にポチッ♪して頂いて感激です><。
           いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-18 21:43 | お菓子作り