ようこそ☆わらび家へ

海老のチリ×2マヨ炒めと上京2日目



a0078146_8322922.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆海老のチリ×2マヨ炒め(枝豆・はちみつレモン漬け添え)
           ☆梅花形高野豆腐煮(にんじん・さつま揚げ)
           ☆マカロニサラダ(ほたて缶・ハム・ゆで卵・きゅうり・にんじん
                                     ミニお花形にんじん)
           ☆3色ピーマンとじゃこの甘辛炒め(白ごま)
           ☆お花形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆お花ウインナーおむすび
           ☆はるみ


a0078146_18123490.jpg


           今日のメイン『海老のチリ×2マヨ炒め』

           これ本当はスイートチリマヨ炒めにする予定だったんです

           でもいざ作ろうとスイートチリソースの瓶を冷蔵庫から取り出すと

           大さじ1くらいしか残ってない!

           と言う訳で、大好きなまやりんさんのハニーチリソースを参考に

           スイートチリソース大1、チリソース大1、ケチャップ大1

           蜂蜜大1、ナンプラー小さじ1/2、マヨネーズ大1を合わせたタレを

           片栗粉をまぶしてカラッと揚げたものにからめて作りました

           これが適当な割りになかなか良いお味に出来てラッキー♪

           これはまやりんさんのお陰ですね^^

           まやりんさんいつもありがとうございます☆


           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           いつもありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


           
           ここからは上京2日目の記録です



           
           上京2日目の朝食は

           前日買って来たBAGEL&BAGELのベーグル

           こちらが娘の選んだ『ココア&ホワイトチョコ』と『パンプキン』

a0078146_18594889.jpg


           そしてこちらが私の選んだ『メープルウォルナッツ』と『トマト&チーズ』

a0078146_1913438.jpg


           両方共頂くつもりだったのですが前日の食べ過ぎで

           朝になってもあまりお腹が空いていなかったため

           甘くない方のベーグルをベーグルサンドにして頂きました

a0078146_21132.jpg


           パンプキンベーグルに挟んだかぼちゃサラダは娘作

           そしてベーグルサンドに添えたスープも娘が作ったもの

a0078146_21101180.jpg


           にんじんを星型で抜いてかわいく作ってくれました^^


           このスープ、コンソメが足りなかったと言っていましたが           

           娘が作ってくれたスープはとってもおいしく感じられました^^


           朝食後はもちろん予定通り娘と仲良くお買い物♪となるはずでした
            
           が…


           初日に食事を終えて娘のマンションに着いてドアを開けてびっくり(゜o゜)

           お部屋の中がひどく散らかっていたんですもの


           娘が言うことにはテスト勉強が忙しかったり

           テストの後すぐに学校の旅行があったりで

           片付ける余裕がなかったとか


           娘のお部屋を見たその時の私の表情はきっと

           昨日アップした崎陽軒のしゅうまいに付いて来た

           醤油入れのあの表情↓と同じようになっていのではないかと思います(-_-;)


           と、こんな状況だったので上京2日目は娘と二人で

           娘のお部屋の大掃除!
           
           と言うか

           二人でと言うよりほとんど私ががんばって大掃除したという感じ

           だって娘は大掃除の途中で「ちょっと10分休ませて」と言いながら

           ずるずるとその時間を延長させていたし

           その「休ませて」の言葉を何度発したことか


           小さい頃から私があまりにも手をかけ過ぎて育てたのが原因だと思うので

           まあ文句は言えませんけどね
        
           と言いながら、文句を言っていた私なのですが^_^;

          
           娘のお部屋はその日一日で片付けて

           翌日こそ娘と楽しくお買い物をしようとその日はがんばりました


           そして、その日のお夕飯は大掃除で疲れ切っていたので

           以前娘の所に遊びに行った時に食事をしたことのある

           娘のマンションの近くにある、中国人らしき人がやっている

           あまりきれいな感じのお店ではないのですが

           おいしい中華料理のお店で食事をすることに

           
           私は前日の『酸辣湯麺』にかなりがっかりしていたので

           そこでもまたしつこく『酸辣湯麺』(笑)

           そして娘は『カニチャーハン』を頼みました

a0078146_2125401.jpg


           が、ここの酸辣湯麺も私のイメージしていたものとは違い

           しかも前回食事をした時はかなりおいしいと思ったのに

           今回は味付けが濃すぎて

           最初はおいしいと思いながら頂いていたのに

           だんだんと、ただただ喉が渇くという感じに><

           でも娘の頼んだカニチャーハンは結構おいしくて

           私も別なものを頼めば良かったと後悔してしまいました


           そしてこの日も二人で食い(笑)

           この他に『小龍包』や

a0078146_21314567.jpg


           大好きな『ごま団子』
           (これかなりおいしくて、今度は自分で作ろうと思いました^^)

a0078146_21323741.jpg
 
          
           締めは『杏仁豆腐』
           (これ見た目あまりパッとしないのですが、モチモチな食感が良くて
            娘と二人で何度も「おいしいね」と言いながら頂いてきました^^)

a0078146_2134564.jpg


           やっぱり女性(?)の食事には甘い物は欠かせませんね(*^^)v


           さて上京3日目はいよいよ…           

           


           

           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-10 21:59 | おべんとう作り