ようこそ☆わらび家へ

しゅうまいのお弁当と上京初日



a0078146_1829660.jpg

               《今日のおべんとうMENU》
               ☆崎陽軒のしゅうまい
               ☆ハート卵焼き(青海苔入)
               ☆きゅうりのちくわ巻き
               ☆バラかまぼこ
               ☆アスパラ(マヨネーズ添え)
               ☆ハート形にんじん
               ☆プチトマト
               ☆五色の花結びご飯(魚肉ソーセージの桜花)
               ☆グレープフルーツルビー


a0078146_18322355.jpg


               今日は昨日東京駅で買って来た

               崎陽軒のしゅうまいを使った手抜き弁当です^_^;

               だって娘の所から帰って来たばかりで

               おかずを作るの面倒だったんだもん

             
               ところで崎陽軒のしゅうまいにこんな物↓が付いて来ました

a0078146_20402735.jpg


               陶器で出来た醤油入れ

               この表情がとってもユニークで気に入りました^^

               これからお弁当にお醤油を持つ時は

               この醤油入れを使おうっと♪


           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           いつもありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ



               ここからは上京記録

               と言っても、私らしくほぼ食べ記録です^_^;              



              

              上京初日は登校日だった娘と池袋で待ち合わせ

              お菓子の型でちょっと欲しいものがあったので

              そのまま合羽橋へ向かいました

    
a0078146_1843456.jpg


    欲しいと思っていた型はちょうど欲しかったサイズの物だけ残念ながら在庫切れ

    でも滅多に行くこともないので大小2つのサイズの物を買って来ました


    色々なお店を覗いてみたものの

    合羽橋で買ったのは結局その型のみ

    欲しい物はあるにはあったのですが

    これ以上型を増やすと収納し切れなくなりそうなのでやめておきました


    合羽橋でブラブラしていたらお昼をだいぶ過ぎてしまい

    お腹も空いていたので次は食事をすることに

    新宿三越のクオカでお買い物をしたいと思っていたので

    三越の中のお店で昼食をとることに


    で、ふと食べたいと頭に浮かんだのが

    以前しげままんさんの所で見て食べたいと思っていた『酸辣湯麺』

    粥麺茶房というお店に入ると『本日の麺』がちょうど酸辣湯麺
    
    もちろん私はそれを頼みました

a0078146_2059735.jpg


    が、頂いてみると私の食べたいと思っていたような酸辣湯麺ではなく

    まずくはないけれどイメージしていたものとだいぶ違い

    ちょっとがっかりしてしまいました

    
    ランチにはこの他にこれら↓が付いて来ました

a0078146_215216.jpg

    『海老ニラ餃子』(だったかな?)と

a0078146_2151678.jpg

    『ライチプリン』
    (写真かなりボケボケ^_^;)


    お店の雰囲気はおしゃれな感じで良かったけれど

    また行きたいとは残念ながら思いませんでした


    夜は姉に予約してもらっていた六本木の焼肉hana

a0078146_212499.jpg


    娘と二人で乾杯♪

    さ~てこの飲み物どちらを私が頂いたのでしょうか?(笑)


    出されたお料理はこちら↓

a0078146_2125542.jpg


a0078146_2126992.jpg


    こちらのお店は店員さんがとっても感じが良く

    店名に”焼肉”と付いるのですがお肉ガッツリという感じではなく

    どちらかと言うとお野菜たっぷりであっさり目を好む私好み

    ホッとするようなお味のお料理に

    娘と私はお料理が出される度に

    「おいしいね」と言いながら食べていました^^

a0078146_2134543.jpg


    最後に出してくれたじゃことねぎのご飯

    これもまたホッとするお味☆

    食べきれない分はおにぎりにして持たせてくれるという心遣いもうれしかったです♪


    デザートの抹茶白玉も娘と私好みでした^^

a0078146_213622.jpg


    ここでの食事は姉のお陰で通常のお値段の60%OFF

    こんなに良い物がお安く頂けて超ラッキー♪

    お姉さまいつもありがとう^^


    はい これで十分満足☆そのまま帰りましょう

    と大食い親子の私達の場合そうなるはずもなく

    ちょっと歩けば東京ミッドタウンの中に鎧塚俊彦さんのお店があると知り

    もちろん別腹で(笑)食後のデザートのケーキを頂いて来ました(*^^)v

a0078146_21533064.jpg
  

    娘は『ミルフィーユ・オ・フレーズ』

    私は『ビスキュイ・クーラント・ショコラ』

a0078146_21544795.jpg
 

    有名パティシエが作ったスイーツはやっぱり最高!

    と言いたいところでしたが


    ビンボー舌の私にはちょっと合わなかった…

    おいしいことはおいしかったのですが

    甘さ控え目が好みの私には甘過ぎました><


    お店で頂く前にテイクアウト用のケーキを買っておいたので

    娘の所で翌朝頂いてみたのですが

a0078146_21585555.jpg


    う~ん やっぱりおいしいけれど甘過ぎるかな?

    有名パティシエのケーキより

    家の近くのマイヤーリングのケーキの方が私好みだわ^_^;


    上京初日は私達らしく食べてばかりの一日となったのでした
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-09 22:33 | おべんとう作り