ようこそ☆わらび家へ

ルクエで楽チン♪和菓子2種



    先日のお休みはルクエのスチームケースを使って和菓子を2種類作りました


    まずはnonさんのこちらのレシピを参考に作ったいちご大福

a0078146_20191260.jpg


    nonさんと同じく生地をピンク色に染め

    餡もnonさんと同じく、パン用に買っておいた白餡を使いました^^

a0078146_20212693.jpg


    不器用なのでちょっと成型に苦戦しましたが

    なんとかかわいい感じに出来て良かった♪


    これ短時間で簡単に作れるので

    これからいちご大福はお店で買わなくて良いわ^^


    今度娘が帰って来たら、娘のためにいちご大福作ってあげようっと♪


    nonさんすばらしいレシピを公開して下さってありがとうございます☆


    そしてもう1つ作った和菓子が桜もち

a0078146_202671.jpg


    レシピはこちらを参考にさせて頂きました
    (桜の花の塩漬けのトッピングは
     nonさんが作られたのがかわいかったので真似っこ^^)


    桜もちはいちご大福以上に簡単に作れて

    こちらも道明寺粉を使った桜もちが大好きな娘に作ってあげたいな^^

a0078146_2031746.jpg


    いちご大福はその日のうちに食べてしまわないと傷んでしまうと思ったので

    作ったその日に家族で完食

    そして桜もちは残しておき

    翌日家に来た姉と甥っ子②に食べさせてあげました^^

a0078146_2134103.jpg


    姉も甥っ子②も「おいしい」と言ってくれたのでうれしかったな♪

  
    ルクエのスチームケースは姉に買ってもらったもので

    姉も自分の分を一緒に買って持っているので

    姉にスチームケースを使えば和菓子が簡単に作れると教えてあげたから

    いつか(笑)スチームケースを使った和菓子を作る日が来るのかな?


           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           皆様の”ポチッ”のお陰で
           今日もまだ『ベスト3』をキープさせて頂いています♪
           一瞬じゃなく二瞬?(笑)も夢を見られて皆様には心より感謝
           いつもありがとうございます


           よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m

                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                  にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-03 21:58 | お菓子作り