ようこそ☆わらび家へ

トロピカルベーグル



    昨日は珍しく甘いベーグル作り

    いづさんの『ココフルーツベーグル』をヒントに

    ココナッツ+ドライマンゴーを生地に練りこんだトロピカルベーグルを作りました

a0078146_21163059.jpg


    が、また先日に引き続き失敗><

    いつもの最強力粉使用のレシピで作るはずが

    間違えて”はるゆたかブレンド”で捏ねてしまったんです…


    そのせいなのかどうかは分からないのですが

    手で捏ねていたらイマイチ捏ね上がりの状態が良くない

    でも失敗覚悟でそのまま作業続行!


    出来上がったベーグルはかなりブサイク(汗)

    しかも見た感じ、絶対歯が折れそうな感じの

    かった~いベーグルっぽい…

a0078146_21232123.jpg


    でも生地に何かを混ぜ込むと必ず空洞が出来ていたのに

    ベーグルプロのいづさんに成型の仕方を丁寧に教えて頂いたお陰で

    今回のベーグルには空洞はできず、その点は

a0078146_21303290.jpg



    このベーグル、今日のお弁当用に焼いたので

    歯が折れそうでも何でもお弁当に持つしかなくて

    仕方なく、クリームチーズをサンドしてお弁当に持って行きました

a0078146_21324382.jpg



    で、今日のお弁当がこちら↓

a0078146_21342696.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆クリームチーズサンドトロピカルベーグル
    ☆ハート形チキンナゲットピリ辛ケチャップかけ(自家製冷食)
    ☆小松菜サラダ(お豆ミックス・にんじん・クローバー形にんじん) 
    ☆プチトマト  
    ☆カップポタージュスープ(昨日持ち帰ったのをまた持って行きました)             
    ☆ふるふる豆乳杏仁豆腐風(いちご&ミント添え)


  
    この歯が折れそうなトロピカルベーグル

    実際はどうだったかと言うと…

    
    うれしいことに、なぜか結構良い感じ♪


    ベーグルらしく、ちょっと噛み応えがあり

    ドライマンゴーの甘酸っぱいお味と

    ココナッツの甘~い香りがお口の中に広がって

    これぞトロピカル~ってな感じおいしいベーグルに♪


    もしかして、豆乳で捏ねたから意外と固くならなかったのかな?^^


    いづさんのお陰で、具入り(?)のベーグルを作るのにも

    ちょっぴり自信がついたので

    お気に入りになった『お餅チーズベーグル』もまた作りたいな


    いづさん、ありがとうございました☆


    今日のお弁当のデザートには

    残っていた豆乳使い切りで『ふるふる豆乳杏仁豆腐風』を作りました

a0078146_21463289.jpg


    アガー7g+砂糖30gをよく混ぜ

    そこに豆乳400ml弱を少しずつ豆乳(笑)投入

    それをルクエのスチームケースに入れて電子レンジで沸騰するまで温め
    (途中何度か混ぜる)

    粗熱が取れたらアーモンドエッセンスで香り付け

    を器に入れて固まったら出来上がり♪


    これ朝起きてから作ったのですが

    あっという間に簡単に出来ちゃいました(*^^)v

a0078146_21575535.jpg



           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           皆様の”ポチッ”のお陰で
           ただ今『ベスト3』にまで入らせて頂いています♪
           (多分一瞬だと思う^_^;)
           皆様には心より感謝
           いつもありがとうございます


           よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m

                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                  にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-02 22:18 | パン作り